チラ裏的書付け。時々更新
by astra-2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
借景
有象無象
食卓
未分類
以前の記事
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログ閉鎖のお知らせ

お久しぶりです。長らく放置しておりましたが、
どうにもブログを続けていく事が出来なくなった為、
近日中にブログを閉鎖する事にしました。
短い間ですが有難う御座いました。
[PR]
# by astra-2006 | 2007-07-14 19:08 | 有象無象

春キャベツのピクルス

f0033777_22105418.jpg


春キャベツの美味しい季節ですね。一時期より大分価格も下がって、店頭で見かけると
まだ家に在庫があるのにうっかり買ってしまう事がしばしばです。
柔らかい葉をさくさくと千切りにしてソースやドレッシングを掛けるだけでもごちそうなのですが
先日某ファミレスで食べたピクルスが思いのほか後を引き、丁度裏庭のローズマリーも
新芽の香りが良いので風味を思い出しながらピクルスを作ってみました。

しゃくしゃくとした歯ざわりとすっきりした酸味と甘み+ちょっぴりピリ辛は癖になりますね。
[PR]
# by astra-2006 | 2007-04-21 22:26 | 食卓

思い出の味

f0033777_2185649.jpg


本日は旦那のかーさまの誕生日。お祝いの食事会は週末に予定しているので
今日はプチお祝いにホールケーキを焼きました。…が!
悲しい事にデコレーションが何時まで経っても上達せず、写真を撮ったものの
どうにも見た目がトホホなものに…。

なので画像はデコレーションケーキではなく、ケーキを焼く合間に作った
チーズ入り蒸しパンです。

竹製の丸い笊にくしゃくしゃにしたクッキングペーパーを引き、それに種を流し込んで
蒸し上げました。簡単にホットケーキミックスを利用し、
粉チーズと蕩けるチーズを生地に混ぜ込んだこの蒸しパンは
子供の頃通っていたお琴の師匠がおやつに出してくれたものを思い出しながら作りました。
甘すぎずあっさりとして軽食向きで、チーズがとろりとしているうちに食べるのが
オススメですv。
[PR]
# by astra-2006 | 2007-04-18 21:23 | 食卓

手羽元のさっぱり煮?

f0033777_21484219.jpg


鶏の手羽元が激安だったので昔のお酢のCMで見かけて気になっていた
『鶏肉のさっぱり煮』に挑戦してみました。
酢を多く使うためうちのアルミ鍋では用が足りず、母から琺瑯の平鍋を借りてきたのですが、
鍋が大きかった為、探したレシピでは煮汁の水位がちと心もとない…。

そこで炭酸飲料500mlを急遽混ぜて煮る事20分。
何となくそれっぽい味になって、まぁまぁ食べられました。

さっぱり煮と言うべきかコーラ煮と言うべきか…(笑)

レシピ:
酢100cc +水50cc +しょうゆ150cc +砂糖大匙3 に 
皮ごと薄切りにしたしょうが1片 と 包丁でごりっとつぶしたニンニク1片 を
併せて煮立たせ、 沸騰したら 
鶏の手羽元8本 と ゆで卵(お好み 今回は3個) をそっと鍋に並べ
コーラ500mlをシュワシュワと加え、中火で20分。

煮上がったら皿に並べ、煮卵をカットし、別茹でしたブロッコリーを飾って出来上がり。です。
[PR]
# by astra-2006 | 2007-04-17 22:17 | 食卓

今年の牡丹は良い牡丹

f0033777_19292073.jpg





f0033777_1930615.jpg

母の庭の牡丹が今年も咲きました。数は多いものの花は少し小振り?
ここ数日の夏日(…夏って…)にあっと言う間に開ききってしまいました。
[PR]
# by astra-2006 | 2007-04-15 19:32 | 借景

もいっちょ春

f0033777_2037368.jpg


ぺんぺんぐさとモカさん(仮名)

そういえば、以前からこのプログを何と分類してよいのかわからず、
未だにカテゴリー登録しておりません。

写真ブログというのには気合が足りず、料理ブログというのには腕が足りず
そしてあみぐるみブログというにはきっと興味が続かない…。

さーて、どうしたモンでしょうねぇ…。
[PR]
# by astra-2006 | 2007-04-14 20:40 | 有象無象

桜とモカさん(仮名)

f0033777_22253640.jpg


ブログ休止中から今に至り、微妙な安静状態をキープ中なのですが、
アクティブに動けない反動で再びあみぐるみ熱が再発しました。
手始めに編みかけのまま1年放置していた「あみねこ」さんに着手。

あみねこさんについては有名サイト、ねこやまさんの猫の写真とあみぐるみ
編み図を使用させて頂いています。
顔のデザインはちょっとだけオリジナル化。

そしてあみねこの定番といえば「シチュエーション撮影」 
人目を気にしながらこっそりと人気の無い公園を狙って花見シーンを
撮ってみたりしたのでした。

名前は「モカさん(仮名)」…当初、叔母へのプレゼント用の予定でしたが、
この花見の直後知人の小学生の娘さんに気に入られ、急遽嫁入りとなりました。
[PR]
# by astra-2006 | 2007-04-13 22:39 | 有象無象